【PHP】WEBサイト向け進捗確認用、原稿管理のシステムを作ってみた

(2016年7月1日)
カテゴリ: WEB
 20160701_000

「上手に育ててくださいね♪」
会社のお局様より「バジル(リラックマ)」と「ペチュニア」の種をいただきました。


20160701_000c

とりあえず、受け取った時にはリラックマがその手に多分持っていたであろう何かが、既に根元から破壊されていました。もちろん僕のせいではありません。
こんにちは、WEBデザイナーの弓削です。


ということでとりあえず、
自分のデスクの傍らで育て始めたのですが、


20160701_000b


なんというか、こう・・。


20160701_000c


こいつらウンともスンともいいやがりません。


育て始めてすでに2週間を軽く経過しているのですが一向に成長してる感がありません。
毎日水をやっているのですが、逆に毎日水をやる事が間違っていたのでしょうか?

だとしたらもはや手遅れですが

もし植物育成に明るい方がいらっしゃいましたら弊社 弓削宛にご教授ください。。。



さて、現在様々なWEBサイトを計画・制作中なのですが、
今後制作予定のクライアント様の案件を進めるにあたって原稿の管理が混乱してしまう可能性があるという不安があり、
原稿・サイトマップ構成から、進捗状況までを管理するシステムを作ってみました。

WEBサイト制作用 原稿&進捗管理システム

今回に限らず、仕様の変更や納期の問題などで、
原稿の完成状況であったり、サイトマップの仕様の変化がわからなくなってしまったり、
サイト全体もどこまで完成してるかが曖昧になる事がままあるなと感じていたのでそこに対応できるものをと考えています。

複数の業者で大規模プロジェクトを管理となると難しいかなと思いますが、
中小規模のWEBサイトを作る上では、このくらい機能限定な方が個人的には一番楽なのかなと思います。



ホームページのサイトマップと、
ページ毎の、制作進捗が一覧で分かるシステムになります。
ポイント
・サイトマップが把握できる
・ページ毎の原稿の進捗を管理できる
・原稿の時点で軽くサイトでプレビューできる
・サイトマップを見つつ進捗状況が確認できる
など、とりあえずは自分がやりやすい進行手順を網羅し、それ以外はとりあえず排除した仕様です。

大まかな、原稿プレビュー機能

さらに、サイトマップだけでなく「超大まか」なプレビューページも作りました。
20160701_004
ページ移動できる事で、よりクライアント様がイメージしやすいものになればと思っています。レイアウトテンプレートは今後の課題ですね。

自社製CMSでデータを管理


情報の管理は、自社オリジナルのCMSを使用しています。
こういうちょっとしたシステムを組んだり、逆にWEBサイト制作で、かなり自由度の高いものを求められた場合でもオリジナルのものだとCMSの仕様もヘッタクレもないので便利です。

サイトマップを構築後、例えば一覧から「A-2 システム開発」をクリックすると

20160701_012
該当ページの原稿の追加・編集・削除を行うことができます。


一度の記事で「タイトル」「本文」「添付1~5」を挿入でき、例えば添付が足りない場合などは、1ページに複数の記事を追加していくことができるので、
入力項目が足りなくて困るといった心配はないかなと思います。

いずれは管理画面からではなく、表示ページの方から直接情報の編集ができるようになればより利用しやすくなって行くかと思われます。
とりあえずは自社の作業効率向けに作りましたが、いずれは提供していけるような代物に昇華出来たらいいなぁ・・と思ってます。



このように、マージシステムでは、Wordpress等のCMSを利用したサイト制作の他、
自社オリジナルCMSを使ってのサイト制作や、フルスクラッチでのシステム設計も制作可能です。

もし興味がございましたら、ご気軽にご連絡ください♪
弓削篤史(WEBディレクター、デザイナー)
like 革鞄づくり、カレーづくり、キャンプ、カラオケ 等

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です