windows10でPhotoshopCCが文字化けする場合の対策

(2016年9月27日)
カテゴリ: WEB
 

こんにちはWEBデザイナーの弓削です!
ようやく暑さが和らいできましたね。みなさま如何お過ごしでしょうか?
僕は、プライベートで鹿児島の南、枕崎~指宿辺りへ行っていました。

写真は、鹿児島のパワースポットにもなっている「釜蓋神社」にある海岸です。
この辺りの海岸線は、764年の桜島の大噴火によって形成されたそうで、
確かに溶岩で構築されたような黒く荒々しいフォルムをしています。



僕自身、鹿児島に住んでいた事もあり、桜島の噴火には本当にお世話になりました。

はじめは噴火という見慣れない自然現象を前にして、強い感動と、強い畏怖を感じていました。
それは、2日目で洗濯物が全て洗濯し直しになった事実を前にして、感動は綺麗さっぱり無くなり、
分刻みで噴火する時もある状況に畏怖も次第に薄れ、当たり前の風景として慣れてしまいました。

更にはドカ灰と呼ばれる、全国放送でもたまに放映されたりする、
たぶん普通の人が見たら「あ、これは死んだな・・」と思いかねない世紀末感あふれる大量の火山灰を前にしても、



「うわぁ・・。また車が酷い事になるな・・・」



としか思わなくなります。本当に。
そんな僕も、桜島が本気を出したら本当にとんでもないんだな・・と、実感させられました。
・・・というか、この辺りは桜島から70キロくらいは離れてるハズなんですが。。。。
どんだけ強いの桜島。


windows10でAdobe CC製品のメニュー欄等が文字化けする

さて、今年の4月ごろにパソコンを新調し、WIndows10を初めて使ったのですが、
WINDOWS10でAdobe CCの「Photoshop」「Illustrator」「Dreamwaver」の
メニュー部分が文字化けしてしまうというトラブルがありました。。
ネットでも幾つか対応策があったのですが、試してみてもどうも解決せず・・・。

しかしある日のWINDOWSアップデートで突然直ったので
「神アップデートきたー!!!!」と喜んでいました。

がしかし、

image01

また文字化け来ちゃったーーーーーorz

しかし、今回は4月に試してた方法とは大分違う方法で解決できたのでメモしておきます。
※今回は、windowsのレジスト情報の書き換えを行います。レジストリは不用意な操作によってはWINDOWSの動作などにも影響しますのでくれぐれもご注意&自己責任でお願いします

レジストエディタを開く

キーボードで「Windows キー + R」を押すと「ファイル名を指定して実行」が表示されます。
名前のところに「regedit」と入力し、「OK」を押してください。

image4

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrantVersion\Fonts
の中にある「MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic(TrueType)」を探し、
右クリックで「修正」を選んでください。
image5

以下のような値のデータを変更できます。
image6

「msgothic_0.ttc」という文字を「msgothic.ttc」に変更してください。
image7

変更が終わったらレジストエディタを終了しパソコンを再起動してください。
これでPhotoshopを改めて起動させれば直っていると思います。
image8

▼Dreamweaverも元通りに♪
image9

▼イラレも無事直りました!
image10

一応文字化けしていても作業はできたのですが、
やはりちゃんとした表示の方が作業効率はあがりますよね。

以上、文字化けに困っている方の問題解決になりましたら幸いでございます♪
弓削篤史(WEBディレクター、デザイナー)
like 革鞄づくり、カレーづくり、キャンプ、カラオケ 等

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です