お知らせ

お知らせ NEWS

テレワーク推奨による体験ブログ

2020年9月1日 /お知らせ
テレワークを行う上で、自宅の環境を整えるために私が行ったことを簡単ではありますが書き連ねていきます。
ご参考になれば幸いです!



1.会社とのVPN接続
会社にある私のデスクトップPCに、家のノートPCからアクセスするため、設定画面よりVPNの設定を行いました。

2.コミュニケーションツールのインストール
全ての仕事をVPNで行うと処理が重くなるため、弊社で利用しているSlackやChatworkなどをノートPCに落として社員と連絡を取っていました。
また、今回はそれに加えてGoogleMeetを活用しビデオ会議やオンライン飲み会等を行いました。

3.デスク周りの充実化
机上を片付けるのはもちろん、モニターの設置、配線等を行いました。私は音楽を聴きながら作業をするのでウェアラブルネックスピーカーを購入し壁に掛けて使用していました。電話もこれで取れるので便利です!

いかがでしょうか。現在自宅環境構築に困っている方や、これから作業される方の参考になればと思います。

1日の過ごし方の変化

外出自粛になって2ヶ月ほど自宅で仕事を行っておりましたが、出社しないことにより空いた時間を自分の趣味の時間に充て、充実した時間を過ごすことができました!

元々私は趣味が多いのですが、(絵を描く、ピアノを弾く、ギターを弾くetc)出社していた時は19時から23時のおおよそ4時間を趣味の時間にあてていましたがテレワークをしている時は、業務開始前の30分やお昼休みの1時間を、「すぐiPadを手に取って絵を描く!!」事や、「1曲演奏する!!」事などに充てていました。(仕事とのメリハリは付けていますよ!(笑))
趣味の時間が充実することは嬉しいのですが、やはり人と会話できないのは寂しいです…。個人的には「趣味の時間が増える!!」と喜んでいたのは始めの3日くらいでした…。
開発部で業務連絡等を行う時に少し日常会話をすることが楽しかったです…。皆さんはいかがでしょうか。結論、私は「テレワークは時々でいいかな」でした。電車の遅延や客先が自宅付近の時など、出社する時より自宅の方が効率良い時にテレワークを試みようと思います!


テレワークおすすめアイテム

今回丸っと2ヶ月ほど自宅で仕事をしていたので、いろいろデスク周りに必要なアイテムを購入しました!その中で「私的オススメアイテムBEST5」を発表します!!!!

1.ウェアラブルネックスピーカー
私はできるだけイヤホンをしたくないタイプ(耳が悪くなりそうな気がするのです…)な事と、手持ちのスピーカーだと音が立体的ではないので購入しました!携帯から音楽を流して自分の世界に入っています。電話もとれる物を購入したので首にスピーカーをかけたまま通話しています。周りの音も聞こえるので、インターホンが鳴った時や雨が降った時に反応することができます。


2.スマホスタンド
セリアで購入したのですが、スマートフォン、タブレット両方置くことができるので実生活にも便利です!


3.ステンレスタンブラー
冷たい飲み物を入れても水滴がつかないのでコースターが必要ありません!


4.カルピス原液
身体に乳酸菌が染み渡ります!(本社にもストックがあります)


5.NintendoSwitch(と、あつまれどうぶつの森のカセット)
現実逃避をしたくなったらいつでも無人島に行くことができます。

どれも全部テレワークに必要(?)な物ですので気になったものがありましたらご購入してみてはいかがでしょうか(^^)
新田(プログラマー)
Skill:PHP / Java / JavaScript / PostgreSQL  Like:絵を描くこと、ピアノ