お知らせ

お知らせ NEWS

Premire Proで音量を統一する方法

2022年3月17日 /マージBLOG、WEB制作
こんにちは、WEBチームの麻田です。

先日、動画編集をする機会がありました。

ナレーション用の音声データを使用したのですが、そんな時やっておきたいのが

音量の統一(ノーマライズ)

です。

音量がバラバラなナレーションだと視聴者にとってとてもストレスになってしまいますからね。

調べたところ、簡単に統一できる方法があったのでご紹介します。



オーディオクリップを複数選択する



選択ツールで選択状態にします。



オーディオゲインを開く



選択した状態で右クリックし、ショートカットメニューを開いてその中のオーディオゲインをクリックします。



音量をノーマライズする



オーディオゲインというウィンドウが開いていると思うので、ここから音量をノーマライズできます。

「最大ピークをノーマライズ」か「すべてのピークをノーマライズ」のどちらかにチェックを入れて、数値を入力(もしくは数値の上で左右にドラッグ)すれば完了です。



最大ピークをノーマライズ、すべてのピークをノーマライズの違い

このふたつの違いは、

最大ピークをノーマライズ・・・最も大きい音を指定した音量に引き下げて統一する。

すべてのピークをノーマライズ・・・すべての音の最も大きい部分を指定した音量で統一する。

になります。


ざっくりいうと、

大きい音だけ抑えて統一したい → 「最大ピークをノーマライズ」

小さい音も合わせて統一したい → 「すべてのピークをノーマライズ」

というようなイメージですね。


状況によって使い分けて、効率よく動画編集をしていきましょう。

ご依頼・お問い合わせ
仕事のご依頼やご相談、求人情報 等、お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ件名
    お名前(必須)
    会社名
    メールアドレス(必須)
    電話番号
    メッセージ本文(必須)

    麻田(WEBデザイナー)
    like: 筋トレ
    skill: Illustrator, Photoshop, コーディング